ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

鎌倉彫資料館


鎌倉彫資料館

 

外観

鎌倉彫資料館は、鎌倉彫会館3階にある鎌倉彫の歴史や作品を紹介する唯一のミュージアムです。
​歴史と文化、体験と交流の場として多くの皆様にご利用いただいております。
 


 

常設展では、約800年の歴史を誇る伝統工芸鎌倉彫の作品や資料を約50点展示しています。
制作工程やその歴史について学びながら室町時代~現代までの名品をゆったりと堪能ください。
 


 

2時間体験教室では、専任講師の丁寧な指導のもと、鎌倉彫制作を体験できます。
初めての方でも気軽に彫刻を楽しめるプログラムです
(公式HPより要事前予約/有料。2022年5月現在、団体のみ受付)。
 

guri 写真
 

鎌倉彫会館1Fにはカフェとショップ、ギャラリーが併設されています。
鎌倉彫カフェ俱利はうつわでお食事を楽しめるカフェです。
四季折々の鎌倉彫を使った精進料理をお楽しみいただけます。

鎌倉彫ショップ俱利では、カフェで使用しているうつわをはじめ、鎌倉彫作品を扱っています。
鎌倉彫資料館のミュージアムグッズもこちらでお求めいただけます。
 
また、鎌倉彫会館では文化教室を開催しており、鎌倉彫制作を基礎から学ぶことができます。

基本情報

住所

鎌倉市小町2-15-13 鎌倉彫会館3階

電話番号

0467-25-1502

拝観料/入館料

大人:300円(250円)
小・中学生:150円(100円)

*(  )内は20名以上団体料金
*特別展は料金が異なります。

拝観時間/入館時間

開館:10時00分~16時00分(13時~14時一時閉館)

定休:月曜・火曜、夏季休暇、年末年始、その他臨時休有

*休館日は公式HPをご確認ください

見どころ

館蔵品の中で最も古い作品である「屈輪文三足卓」は鎌倉市の指定文化財です。中国から伝来した禅宗様式の特徴を持つ大変貴重な資料です。ぜひ間近で堪能してみてください。
 
資料館で鎌倉彫作品を楽しんだ後には、1階のショップとカフェで一休みしてください。

体験

【鎌倉彫彫刻体験教室】
 
専門家用の彫刻刀を使って、2時間で鎌倉彫の基本的な彫り方を学びます。文様は、7種類の中からお選びいただけます。熟練した講師が丁寧に指導しますので、初めての方でも安心してご参加ください。オプションで漆塗りも承ります(有料)。

<料金>
一般:丸盆3,800円
小中学生:コースター1,700円/丸盆3,000円
 
<申込>
まずは鎌倉彫資料館ホームページからお問い合わせください。
*小学校4年生以上対象

行き方

JR鎌倉駅東口から徒歩5分

*駐車場なし