ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

“鎌倉産のはちみつ”で作った絶品プリン[powered by るるぶ&more.]


鎌倉五山・第一位で知られる「建長寺」。
その門前にある茶寮「奌心庵」では、鎌倉の自家養蜂場で採れた蜂蜜を使った、絶品の自家製プリンが味わえるんです!
築100年の古民家を改装した畳敷きのカフェ空間や苔庭を望む坐禅堂など、ここでしか味わえないゆるりとしたひとときが楽しめるのも魅力です。

プルップルのはちみつプリン

△プルップルのはちみつプリン

建長寺の門前にある、築100年の古民家を改装した禅茶寮

風格のある奌心庵の外観

△風格のある奌心庵の外観

お店までは、北鎌倉駅東口から歩いて15分ほど。日本の禅宗の草分けであり、鎌倉五山の第一位としても知られる「建長寺」の門前に佇む和カフェです。

格調高い椅子や机が並ぶ畳の店内

△格調高い椅子や机が並ぶ畳の店内

”鎌倉に、少しだけ触れていただく”がコンセプトの「奌心庵」。そこには、茶道の入り口である"抹茶"や禅宗の基本でもある"座禅"を少しでも体験して知ってもらいたい!との思いが込められているそうです。

奌心庵の詳細情報

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内7
TEL:0467-55-9350
営業時間:11時~15時LO(6月は~16時LO)※夜の営業は予約のみ17~22時
定休日:月曜日

鎌倉で採れた蜂蜜を使ったこだわりの自家製プリン

鎌倉はちみつプリン710円

△鎌倉はちみつプリン710円

お抹茶を使ったスイーツも豊富な「奌心庵」ですが、マストで食べたいのはこちらの「鎌倉はちみつプリン」です。
建長寺の山の中にある自家養蜂上で採蜜した、無添加・非加熱の純国産の蜂蜜と地玉子を使ったプリンなんですよ!

建長寺発祥のメニュー+食後の楽しみも!

鎌倉はちみつプリンはスプーンですくうと驚きのプルプル感!
その他、発祥の地で公認された「けんちん汁」や、苔庭を望む「坐禅道」など食後の楽しみもいっぱい。
まだまだある「奌心庵」の楽しみ方は「るるぶ&more.」でチェックしてみてください!

「るるぶ&more.」の記事はこちら

https://rurubu.jp/andmore/article/10485<外部リンク>

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。