ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

KKR鎌倉わかみやがバイクアニメ「スーパーカブ」の聖地に!

2021年4月から放送が始まったTVアニメ「スーパーカブ」

主人公は山梨県北杜市の高校に通う女の子。

ある日、中古のバイク「ホンダスーパーカブ」を手に入れたことで、何もなかった日々に少しずつ変化が訪れるストーリー。

公式サイト https://supercub-anime.com/<外部リンク>

 

第6話「私のカブ」は、鎌倉修学旅行の話

主人公の女の子は、楽しみに迎えた当日の朝に発熱してしまい、修学旅行を欠席することに。しかし数時間後には熱が治まり、スーパーカブでひとり鎌倉へ向かう決心をします。小田原から湘南エリアに入った主人公は、国道134号線を走り、湘南大橋、鎌倉高校前を通過、七里ヶ浜海岸駐車場で海を眺め、ゴール地点である宿の「かまくら荘」に到着します。

KKR鎌倉わかみやが「かまくら荘」のモデルに!

その「かまくら荘」のモデルになったのが、由比ガ浜にあるホテル「KKR鎌倉わかみや」なのです。外観から内装まで、忠実に再現されており、放送直後からSNSで話題になっていて、実際にスーパーカブで乗り付けるファンもいるなど、すでに聖地巡礼の場所となっています。

 

かまくら荘外観
©Tone Koken,hiro/ベアモータース

アニメ中に登場する「かまくら荘」

 

KKR鎌倉わかみや外観

由比ガ浜のホテル「KKR鎌倉わかみや」

 

エレベーター前アニメ
©Tone Koken,hiro/ベアモータース

スーパーカブで追いかけてきた主人公が、先生から注意を受けるシーンは

ホテルのロビー

 

KKR鎌倉わかみやの実際のロビー

KKR鎌倉わかみやの実際のロビー

 

アニメファンへのおもてなし

そこで、KKR鎌倉わかみやでは、訪れるファンのために、アニメに登場したエレベーター前の一角を再現したり、主人公のポップや、ホテルが登場したシーンのプリントを手作りして並べるなど、コーナーを設置。アニメファンへのおもてなしとして演出しています。

展示コーナー

コーナーにはファンが作ったメッセージノートも置いてあり、訪れたファンたちがメッセージを書き残しているそう。

 

担当者によると、コーナーは2021年12月末まで展示予定とのこと。
アニメを観ている人もそうでない人も、ロケ地であるKKR鎌倉わかみやへ足を運んで、作品の世界感に触れてみてはいかがでしょうか?

 

●KKR鎌倉わかみや
住所:鎌倉市由比ガ浜4-6-13
​電話:0467-25-4321
​アクセス:江ノ電「由比ガ浜」駅から徒歩5分
​HP:https://kamakurawakamiya.jp/<外部リンク>

●鎌倉観光のことなら
鎌倉観光公式ガイド
​HP:https://www.trip-kamakura.com/

●KKR鎌倉わかみやについて
​HP:https://www.trip-kamakura.com/article/kkrkamakurawakamiya.html