ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「鎌倉脳神経MRIクリニック」鎌倉駅から徒歩30秒! 頭痛やめまい、脳ドックなどに即対応してくれます

 

TOP画像

 

 

江ノ電鎌倉駅西口改札から徒歩30秒!江ノ電の改札口に隣接する江ノ電鎌倉ビル3階にある「鎌倉脳神経MRIクリニック」。
2023年5月に開院したばかりの綺麗な医院です。「患者さんの『満足』と『安心』を第一に考える」を理念とし、頭痛・めまい・しびれ・もの忘れ等、脳に関するあらゆるお悩み、症状に対応してくれる心強いクリニックです。

 

受付スタッフの写真

“脳神経MRIクリニック”というと、観光とは結びつきがつきにくいイメージがあるかもしれません。しかし、鎌倉駅前という立地に加え、当日にMRIやCT検査が可能とあって、市民のホームドクターでありながら、旅先での頭部打撲や頭痛やめまいなど困ったとき気軽にご相談でき、キャッシュレス決済も可能なのが「鎌倉脳神経MRIクリニック」の嬉しいポイントです。せっかくの古都鎌倉の旅、不安なく、安心して楽しみたい方は要チェックです!

 

 

駅チカなので迷わず安心! 鎌倉脳神経MRIクリニックの行き方

「鎌倉脳神経MRIクリニック」の場所をご案内!まずはJR鎌倉駅西口の改札を出ます。
左手に行くと江ノ電の改札口があります。​

クリニックまでの行き方の写真1

 

江ノ電改札前を抜けると

クリニックへの行き方の写真2

その先にレンガ色のビルがあります。
ビルの入り口に、案内板があるので、エレベーターで3階へ!
1階、2階が中華料理店の銀座アスターさん。
4階には鎌倉市観光協会があるとても便利な場所ですよ。

クリニックが入ったビルの外観写真

見上げてみるとこのビルの3階がクリニックです。

ビルの入り口の写真

 

鎌倉脳神経MRIクリニックの脳ドックとは?

クリニックでは、片頭痛・群発頭痛など慢性的なものから、病気が原因で起こる症候性頭痛に対応する頭痛外来。物忘れ外来・認知症ケア。MRI・CT・レントゲンを完備。検査をした当日に結果を伝えてくれるので、忙しい人にとっては特にありがたい対応といえそうです。​

 

スピード脳ドックの様子の写真

また、スピード脳ドックは、電話・WEBから簡単に予約ができ、短時間(約40分)でMRI撮影は終わります。プランの中には当日に結果説明があるコースもあり、患者のライフプランに合わせた様々な提案をしてくれます。通院、検査問わず、このきめ細やかな対応が「鎌倉脳神経MRIクリニック」の特徴ともいえます。

「脳ドック」の「ドック(dock)」という言葉は、もともとは船を修理したり、検査したりするための施設を指します。人間ドックもそうですが、脳ドックも同様で、いつも脳が健康を保てるよう、専門医の健康診断を受ける行為となります。脳が健康であれば、安心して生活ができます。

一方で、脳は異常があっても気づかなかったり、無症状のことも多くあると言います。一定の年齢になり、定期的に脳ドックでしっかり検査をすれば大きな病気が避けられるかもしれません。鎌倉MRIクリニックでは、脳の検査をできるだけ身近に感じてもらおうと、地域の方、そして旅行者の方に門戸を広げています。そんな気軽さや相談のしやすさを心掛けているそうです。

人間ドッグの様子の写真

 

転ばぬ先の「脳ドック」_本人も家族も安心です!

症状がないから大丈夫と言えないのが脳の病気。脳ドックで、脳梗塞の原因となる脳血管の狭窄や、くも膜下出血の原因となる動脈瘤の存在がわかれば、脳卒中を起こす前に対応し、大きな病気の予防を図ることが可能です。​

「脳神経外科は行きにくいイメージがあるかもしれませんが、慢性的な頭痛やめまい、また『この症状は脳に関係があるのでは』といったちょっとした不安でも気軽に受診してもらいたいと思います」と院長の根本さんは語ります。

笑顔の根本院長の写真

 

脳の病気は重大な後遺症をもたらたり、本人だけでなく介護を担う家族にも大きな影響を与える場合があります。

クリニックであれば、脳ドックで何か問題が見つかった後の定期的なフォローがしやすく、予約も取りやすいなど小回りがききます。脳ドックは症状が出る前に、ぜひ受けてもらいたい健康診断のひとつなのです。

脳ドックの短時間コースであれば約40分で終わるので、観光や買い物のついでの空き時間に受けることも可能なのが嬉しいですね。

鎌倉脳神経MRIクリニックは、脳外科以外にも、もの忘れ、動脈硬化の血管年齢・全身の生活習慣病もチェックができます。

来院前に問診を済ませておくこともできるのでとてもスムーズ。
安心便利な駅チカの脳神経クリニックです。

「マインドフルネス」の聖地鎌倉で脳がスッキリする体験を!

最近の私たちの日常はあふれかえる情報や他人との関わりなど、常に多くの外的圧力に囲まれて過ごしています。頭の中をめぐる過去を振り返る想いと将来に向かう不安な気持ち。判断や選択など高速思考し続けることで脳への負担は増すばかりです。それらを「今」この時に集中し、時に「無」のようにして脳の休息を行うことが「マインドフルネス」であるといわれています。

「禅宗」の寺が多くある古都鎌倉は、「座禅」や「瞑想」におけるマインドフルネスの聖地として早くから注目されています。

座禅の様子の写真

(画像:建長寺)

「座禅」「瞑想」などがまっさきに思い浮かびますが、マインドフルネスは「今」に集中して雑念を捨てることと考えると、鎌倉で体感できることはたくさんあります。

「おまいり」は、心を無にしてすっきりとした時を感じることができます。さらに人混みや行列を避け、早朝人のいない凛とした空気の中で行く「朝まいり」は、まさに自分の「今」だけを感じることのできる贅沢な時間。

鶴岡八幡宮の参道の写真
​(画像:鶴岡八幡宮)

「写経」や「写仏」など集中することで雑念を捨て去る。鎌倉ならではの体験としておすすめです。

写仏する手元の写真
​(画像提供:長谷寺)

そう考えると、社寺への参詣以外にも、博物館・美術館などで文化や芸術に触れてみることもいいのではないでしょうか。最後は気になるカフェでのんびりと読書でも。

夕暮れの相模湾と冨士の絶景を楽しんでゆったり時を過ごすのも鎌倉の醍醐味のひとつです。

夕暮れの稲村ガ崎の写真
​(画像:稲村ガ崎)

脳ドックとセットで、普段の生活に接点の少ない体験プログラムができるのも観光地鎌倉のメリット。脳の健診とリフレッシュもかねて是非。

鎌倉脳神経MRIクリニック
住所 神奈川県鎌倉市御成町1-12 江ノ電ビル3F
電話 0467-23 -6737
時間 9:30~12:30 14:00~18:30
​(土曜日は、:30~12:30 14:00~17:00)
休診 日曜、祝日
予約や詳細は https://buddy-kamakura.com/<外部リンク>