ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

力餅家

 

力餅家

 

施設概要

江戸時代から300年以上、9代続く老舗の和菓子屋

力餅家の和菓子は創業時から添加物を一切使用せず、自家製法を守っています。
名物は出来たての餅を甘さ控えめのきめ細やかなこし餡でくるんだ「権五郎力餅」。この「権五郎力餅」は、御霊神社(俗称:権五郎神社)の祭神鎌倉権五郎景政にちなんでつくられました。

景政は源頼朝の3代前の河内源氏の当主源義家とともに後三年の役に武勇をとどろかせた若武者で、彼の勇気と力に感激した武士たちが手玉石(約105キロ)と袂石約(約60キロ)を使って力比べをしたといわれ、力餅家から徒歩2分のところにある御霊神社には現在も武士たちが力比べをした二つの石が祀られています。

当時、この力石に供えた餅を参列者に分け与えたことから『権五郎の力餅』と名づけられ、後に力餅家の祖先が代々の家伝として力餅を伝えました。

力餅家このほか、出来たての餡で求肥をくるんだ「求肥力餅」、御霊神社の例大祭で行われる面掛行列のお面を模した「福面まんじゅう」も人気です。

電話番号

0467-22-0513

 

住所

力餅家
鎌倉市坂ノ下18-18
​*江ノ島電鉄線「長谷駅」から徒歩4分

 

駐車場

なし

 

営業時間

力餅家
9時00分~18時00分

 

定休日

水曜日、第3火曜日

 

公式サイト

https://www.chikaramochiya.com/​<外部リンク>

 

 

[[detail_ippan_movie_left]] [[detail_ippan_movie_center]] [[detail_ippan_movie_right]]