ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

鎌倉市内の喫煙所/喫煙可能な飲食店

 

 

鎌倉市内の喫煙所をご紹介

 

市内の喫煙所や喫煙できる飲食店を探すなら
CLUB JTの喫煙所MAP

現在地での検索もできますので
ホッと一息つきたいときにご活用ください

大船駅周辺<外部リンク>鎌倉駅周辺<外部リンク>腰越駅周辺<外部リンク>

長谷駅周辺<外部リンク>和田塚駅周辺<外部リンク>湘南深沢駅周辺<外部リンク>

現在位置から探す<外部リンク>

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため閉鎖中※
・大船駅東口歩道橋下喫煙所
・大船駅西口1階公衆トイレ脇喫煙所

 

 

路上喫煙防止に関する取組

鎌倉市では、散乱ごみの中でも、とりわけたばこの吸い殻が目立っていることや歩きたばこによる火傷など歩行喫煙についてさまざまな問題が指摘されていることから、平成17年度から路上禁煙指導員を配置し、平成21年4月1日には路上喫煙防止に関する条例を制定しました。

 

条例の骨子


  1. 市内の道路や公園、広場など屋外の公共の場所では路上喫煙しないよう努めていただきます。
  2. 特に人通りの多い区域を路上喫煙禁止区域に指定し、その区域での路上喫煙を禁止します。
  3. 禁止区域で路上喫煙したときには、路上喫煙防止指導員が口頭で路上喫煙を中止するよう指導します。
  4. 上記に従わず、路上喫煙を中止しないときには、指導員が路上喫煙を中止するよう命令します。
  5. さらにその命令に従わず、路上喫煙を中止しないときには、罰則として過料2,000円を徴収します。

*路上喫煙とは
屋外の公共の場所でたばこを吸うこと、火のついたたばこを持つこと。

 

 

その他、詳細については
鎌倉市の
路上喫煙の防止に関する取組
​をご覧ください