ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

絶景の宝庫・鎌倉で、いま見たいのはやっぱり富士山


七里ガ浜海岸から富士山を望む

 

山と海に囲まれ、寺社仏閣が集中する鎌倉は絶景の宝庫。

なかでも最近、旅の目的地として人気が高まっているのが、富士山を望める場所です。

海と富士山、鎌倉のまち並みと富士山、夕日と富士山…
鎌倉では、さまざまなシチュエーションで、富士山との風景が楽しめます。

そこで、鎌倉ツウが厳選した、富士山を望むおすすめの4か所を紹介します。
海沿いでは、うっすらと富士山の稜線が浮かぶ、幻想的な風景になることが多いようです。

 

contents

『山門×富士山』光明寺裏山から見る大パノラマ
『海街×富士山』​安国論寺の秘境に立つ
『海×富士山』迫力ある海越しの富士山
『腰越×富士山』妙典寺から望む湘南絶景
『北鎌倉×富士山』建長寺から約30分のトレイル
『モノレール×富士山』おやすみの挨拶はこの場所から

 

『山門×富士山』光明寺裏山から見る大パノラマ

光明寺裏山 
 光明寺展望台からの眺望

鎌倉駅より逗子駅行きバスに乗ること約10分、光明寺バス停下車。

鎌倉最大級の山門や、趣ある枯山水の石庭で知られる「光明寺」の裏手に、稲村ガ崎と富士山を一度に眺められる、とっておきの場所があります。

この場所のポイントは、山門、海、富士山という贅沢な景観が楽しめることです。

光明寺見晴台  
 光明寺展望台

​山門をくぐり、大殿に向かって右側にある延命地蔵尊の脇、幼稚園との間の小道を行きましょう。

光明寺の開基を安置している天照山を登る道の先に展望台があります。

ここから、山門の屋根越しに眺める富士山を楽しんでください。

広大な景色に、気分がすっと軽くなりますよ。

 

『海街×富士山』安国論寺の秘境に立つ

安国論寺
 富士見台から富士山を望む

潮風漂う大町にある松葉ヶ谷霊跡「安国論寺」。

日蓮聖人が「立正安国論」を書いたとされる場所として有名ですが、その日蓮聖人が毎日富士山に向かって法華経を唱えた伝えられているのが裏山の富士見台です。

境内の熊王殿の脇から急坂を登ると、鎌倉の海街と稲村ガ崎、そして富士山が望めます。

安国論寺の平和の鐘
 平和の鐘

 富士見台より巡礼路(山道)を進むと人間国宝の香取正彦さんが鋳造した平和の鐘(立正安国の梵鐘)があります。世界平和を祈念して造られたという銅鐘と鐘楼にも立ち寄りたいところです。

『海×富士山』迫力ある海越しの富士山

稲村ガ崎 
 鎌倉海浜公園(稲村ガ崎地区)

歌川広重や葛飾北斎も画題に選んでいる七里ガ浜。

その浜と江ノ島、富士山を一望できるのが「稲村ガ崎」です。

稲村ガ崎

稲村ガ崎へは、江ノ電「稲村ヶ崎駅」から徒歩約5分。

駅から、住宅街の路地を抜けていき海へ向かいます。
134号線を渡った先の高台に、ビューポイントの「稲村ガ崎公園」が見えてきます。

マリンスポーツも盛んな七里ガ浜。

タイミングが良ければ、江ノ島と富士山をバックに海を楽しむ人々の姿も見られるかもしれません。

『腰越×富士山』妙典寺から望む湘南絶景

 ふじさん ひる   
 妙典寺境内の鎌倉富士見墓苑​からの展望


江ノ電「腰越駅」より徒歩3分。日蓮宗龍口山妙典寺は、鎌倉比企谷妙本寺の末寺で、龍口寺輪番八か寺のひとつです。龍口寺輪番八か寺は、日蓮法難の地に建つ龍口寺(藤沢市片瀬)が明治19(1886)年まで住職を置かずに、周辺の八か寺が輪番で守ってきたことから付いた名称です。
 
妙典寺は本堂の裏が谷戸となっていますが、鎌倉富士見墓苑の高台に登ると腰越の街並みや江の島が一望できる大パノラマが広がります。天気が良い日には富士山もくっきり!隠れた富士山ビュースポットです。

ふじさん よる

季節を通して様々な眺望が楽しめる妙典寺からの富士山。夕景も綺麗です。

『北鎌倉×富士山』建長寺から約30分のトレイル

勝上嶽展望台

相模湾から富士山まで見渡すパノラマ風景が広がる展望台が、北鎌倉「建長寺」から登れる山上付近にあります。

その「勝上嶽展望台」へは、建長寺境内最奥部にある「半僧坊」を経由していきます。

勝上嶽    
 半僧坊から勝上嶽展望台へ

約250段続く長い階段を登れば、天狗も下界を眺める「富士見台」。

そこからさらにもう一踏ん張りして、目的の景色は、最後の階段を登りきった「勝上嶽展望台」から眺められます。

勝上嶽  
 勝上嶽展望台から富士山方向の眺望

建長寺総門からは、健脚でもおよそ30分かかります。

長く急な石段を上がる、なかなかハードな道のりです。気力・体力を充実させて挑戦しましょう。

 

『モノレール×富士山』おやすみの挨拶はこの場所から

湘南モノレール 
 湘南深沢駅(画像提供/湘南モノレール株式会社)

日が暮れ、鎌倉に夜が訪れる間際のマジックアワー。

夕焼けに富士のシルエットが美しく浮かぶ、とっておきの場所があります。

湘南モノレールの「湘南深沢駅」です。

湘南モノレール

湘南モノレールが結ぶのは、大船駅~湘南江の島駅。

車両上部にレールを持つ「懸垂式」の湘南モノレールは、高い位置を走行するため、駅や車窓からナイスビューを楽しむことができます。

富士山を見られるポイントも多く、特に夕暮れは、富士山のシルエットが、ひときわ美しく感じられるひとときです。

 

くっきり見えたらラッキー!富士山と鎌倉のコラボレーション

鎌倉から望む富士山

同じ場所からでも、春夏秋冬、朝昼晩で、富士山は違う表情を見せてくれます。

もしも旅行当日、残念ながら晴天に恵まれなくても、霞がかかった空の下、海の彼方にぼんやりと浮かぶ富士山も情緒がありますよ。

また今回紹介した場所は、海岸やお寺など観光名所からのビュースポットなので、
「そこに行くまでの道中」も楽しめる場所揃いです。

鎌倉から、美しい富士山を望むひとときは、鎌倉観光のハイライトにふさわしい体験になるはずです。