ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

いざ、鎌倉快適ドライブ~駐車場探し&予約はタイムズ24へ~

 いざ鎌倉ドライブ

 

 
 contents

車でめぐる、賢くめぐる!

 かしこくめぐる

観光名所や寺社仏閣の点在する鎌倉をドライブで楽しみたい!なんて方も多いのでは。

観光はもちろん、お洒落なカフェ巡りやお買い物、マリンスポーツ、ハイキング、歴史探訪…と、訪れる目的や年齢層もじつに様々です。鎌倉は、三方を山に囲まれ、歴史的な建造物や昔ながらの街並みが残る特別感のある街として多くの観光客に愛されています。

そんな古都鎌倉にいざクルマで観光しようとしても「駐車場がどこにあるかわからない」「どこも満車でとめられない」「渋滞から抜けられない」といった経験をする方が多いのが実情です。これではせっかくの観光気分も台無しです。

鎌倉市は全体的に道が狭く、迂回路が少ないため、非常にクルマの渋滞が起きやすい環境にあります。クルマで鎌倉を効率的に回る、気持ちよく回るにはちょっとしたコツがあります。季節や時間、場所をよく考えて、効率的に回るのが快適旅の近道となります。


<鎌倉が混む季節>

  • 1月からの初詣
  • 春の桜の開花シーズン/初夏の紫陽花シーズン/11月~12月にかけての紅葉シーズン
  • 夏の海水浴(特に国道134号線沿いなどの海沿い)

<混む時間帯>

  • 日中(午前10時頃~午後2時頃)、特に集中

<空いている時間帯>

  • 早朝/夜

<混みやすい場所>

  • 鎌倉駅周辺
  • 北鎌倉地区
  • 長谷地区
  • 海岸線(国道134号線)

このように鎌倉の交通状況を踏まえつつ、計画を立てるのが吉!

そこでポイントとなるのが、駐車場の賢い利用方法です。駐車台数が少なく、小さな駐車場が多い鎌倉で、目的地に合わせた駐車場選びは非常に大切です。目の前に行きたい場所があるのに駐車場所に止められず、そのまま渋滞にはまってしまったなんて方も多いはず。
  
”駐車場難民”にならないよう、とても便利なタイムズの駐車場検索を紹介します。

 ♢参照
●鎌倉のアクセスについて「鎌倉観光、どう行く? どう巡る?」

  

困るまえの、困ったときのタイムズ駐車場検索「Parking Information」

マップ上で行きたい場所の「タイムズマーク」をクリックするだけで、リアルタイムの空き状況もわかる便利なシステム。料金もわかるから安心です。お出かけ前にブックマークしておくと便利です!

[鎌倉宮前駐車場​]大型バスもOK!周辺の寺社拝観やハイキングコースの拠点に

金沢街道・二階堂エリアには、大塔宮の名でも知られる鎌倉宮をはじめ、瑞泉寺、永福寺跡、覚園寺、荏柄天神社へのアクセスが良く、人気の報国寺、杉本寺も徒歩圏内。瑞泉寺入口または覚園寺入口から行ける「天園ハイキングコース」もこちらが便利です。

《年末年始の料金変更について》
​年末年始の料金に変更があります。こちらのページをご参照ください。

鎌倉宮前駐車場

マイカーはもちろん、大型バスの駐車もできる穴場です!
 

♢参照

●駐車場をWeb予約「タイムズのB」<外部リンク> について
 
タイムズのBは、Webからカンタンに予約して駐車場を借りることができる会員制・予約専用の駐車サービスです。

人力車の迎車付き駐車場サービス<外部リンク>始めました!
 
詳しい情報は、「タイムズのB」<外部リンク>特設ページよりご確認ください。
 人力車<外部リンク>

  

”朝活”でいつもと違う鎌倉を知る!

 朝焼け

人混みや渋滞を避け、ゆったり、静かに鎌倉を満喫したい方には「朝活」がおススメです!

爽やかで感動的なシーンに出会える早朝の海岸線ドライブ、清々しい気持ちで参拝できる朝まいり、健康的で特別感のある朝ごはん、海岸散歩やランニング、マリンスポーツ等のアクティビィティ…楽しみ方は千差万別です。季節や時間を少しずらして訪れるだけで鎌倉の印象はがらりと変わります。非日常的な時間を過ごすことのできる鎌倉の”朝活”を体験してみませんか?

鎌倉は「朝まいり」が吉。清々しい鎌倉の街をゆったり観光

 朝ごはん

 ♢鎌倉旅を満喫するためのサイト紹介

タイムズクラブのWEBサイト「鎌倉特集」<外部リンク>
▷鎌倉エリアのお得なお店情報や、タイムズのサービスについてご紹介
​駐車サービス券のあるお店/ポイントがたまる・つかえるお店/優待サービスのあるお店/おすすめのお出かけ・観光スポット情報を体験レポート

​●タイムズ24のWEBサイト「タイムズ駐車場検索 Parking Information」
『鎌倉殿と13人の重臣』ゆかりの地を巡る<外部リンク>「金沢街道エリア」「小町エリア」「長谷エリア」「北鎌倉エリア」の4エリアの情報をまとめ、最寄りの駐車場の案内を掲載していますので、ぜひ活用してみてください!​

●鎌倉市観光協会の特設サイト「鎌倉殿×13人の重臣たち」
​▷2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送でお馴染み!基本情報やゆかりの地巡りに!

  

カーシェアやレンタカーという選択肢も!

タイムズでは、観光に便利な「カーシェア」や「レンタカー」も気軽に利用することができます。ファミリーでの旅行や、突然の雨、手荷物が多くて移動が困難な場合など、賢く、スマートに使えそう。まずは、入会金、年会費無料のタイムズクラブへのご入会を!ポイントがたまったり、レンタカーがいつでも会員料金で利用できたりと大変お得です。
 
 ドライブ

 

 

基本情報

ロゴ<外部リンク>

 
会社名 タイムズ24株式会社 藤沢営業所
住所 〒251-0051
神奈川県藤沢市白旗3-9-11 アークス藤沢
電話 TEL: 0466-80-5761

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[[detail_ippan_movie_left]] [[detail_ippan_movie_center]] [[detail_ippan_movie_right]]