ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問 > その他


 

よくある質問_その他

【INDEX】

 

 

 

鎌倉市・鎌倉市観光協会

鎌倉市観光協会に入会するにはどのような手続きが必要ですか?またどのような特典がありますか?

当ホームページ内「会員募集について」にて、入会のご案内をしております。

 

会員登録情報を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

変更届へのご記入が必要となります。担当者よりお送りいたしますので鎌倉市観光協会までお問合せ下さい。また、当ホームページ上に掲載している情報の変更についても鎌倉市観光協会までご連絡ください。

 

鎌倉市観光協会から退会するにはどのような手続きが必要ですか?

退会届へのご記入が必要となります。
担当者よりお送りいたしますので鎌倉市観光協会までご連絡ください。

 

後援名義の申請をするにはどのような手続きが必要ですか?

鎌倉市観光協会への後援名義の申請については、当ホームページ内「鎌倉市観光協会について」にてご案内をしておりますのでご確認ください。

なお、鎌倉市への後援名義の申請についてはそれぞれの事業を所管する担当課への申請となりますが、申請先が不明の場合は鎌倉市秘書課(代表0467-23-3000)へお問合せ下さい。

 

観光協会職員や外国語ボランティアガイドの募集は行っていますか?

欠員や増員のタイミングで募集をしており、募集の際はホームページなどでお知らせをします。
>>鎌倉市観光協会ホームページ
>>鎌倉ウエルカムガイド(外国人向けボランティアガイド)<外部リンク>​ 

 

 

▲トップへ戻る

取材・撮影

鎌倉市内で番組撮影などをしたいのですが、どこに申請をすればいいですか?

撮影申請については、撮影予定のそれぞれの施設へ直接お問合せください。

【商店/神社仏閣/施設など】各施設へお問合せください。

【道路】所管の警察署へお問い合わせください。
 *鎌倉駅周辺:鎌倉警察署0467-23-0110(代表)
 *北鎌倉駅~大船駅周辺:大船警察署0467-46-0110(代表)
 *小町通りでの撮影についてはこちらからお問合せください<外部リンク>

【海岸】藤沢土木事務所<外部リンク>

【江ノ電沿線】江ノ島電鉄観光企画部<外部リンク>

【史跡】鎌倉市教育委員会文化財課:0467-23-3000(代表)
 ※史跡永福寺跡、史跡法華堂跡など、鎌倉市で管理している史跡のみ

【海水浴場(7月1日~8月31日)】鎌倉市観光課(メール)

 

雑誌などの校正確認をしてほしいのですが

鎌倉市観光協会主催事業(鎌倉まつり鎌倉花火大会鎌倉薪能など)の記事のみ、校正確認を受け付けておりますので鎌倉市観光協会までご連絡ください。また、海水浴場やハイキングコース(鎌倉市で紹介している3コース)に関する記事は鎌倉市観光課(メール)で受け付けております。

それ以外の校正確認については、各施設へご依頼ください。

 

観光ポスターが欲しいです。

現在、鎌倉市では観光ポスターの作成を行っていないため、お渡しできるポスターはありません。鎌倉市ホームページ内「日本遺産に関するコンテンツについて」にて過去に鎌倉市で作成した日本遺産のポスターデータ(A4サイズ推奨)がありますので、こちらをご利用ください。

 

貸し出し可能なPR動画などはありますか?

観光に関するPR動画はございませんが、鎌倉の日本遺産のストーリーを分かりやすく紹介した映像があります。鎌倉市公式Youtubeチャンネル<外部リンク>で視聴できますので、そちらをご活用ください。
詳しくは鎌倉市観光課(メール)までお問合せください。

 

事前学習やパンフレット用に鎌倉の写真を使いたいのですが

鎌倉の観光振興を目的とした広報活動にご利用いただくために管理・運営している画像貸し出しサービス「鎌倉市観光協会フォトライブラリー<外部リンク>」をご利用ください(無料)。

なお、当協会で貸し出しができる写真はフォトライブラリーに掲載されている写真のみとなり、ホームページ内やSNSで使用している写真につきましてはお貸し出しできません。

 

鎌倉市や鎌倉市観光協会の取り組みについて、学生のヒアリングなどに対応してもらえますか?

まずは、いまご覧いただいている「よくある質問(Q&A)」をご確認ください。それでも解決しない場合は、それぞれ下記のとおりお問合せをお願いいたします。

《鎌倉市》
みなさまからのよくある質問をまとめた「鎌倉観光に関するQ&A」がありますので、まずはこちらをご確認ください。それでも解決しない場合は、鎌倉市市民防災部観光課観光担当(TEL:0467-61-3884)までお問合せください。*対面インタビュー不可(市内在住、在学のみ可)

《鎌倉市観光協会》
観光に関する学生のヒアリング対応について」より詳細をご確認いただき、お申込みください。

 

 

▲トップへ戻る

サービスや商品の紹介・提案

観光案内所などでチラシを配架してもらいたいのですが

それぞれ条件がございますのでご確認ください。

【鎌倉市観光総合案内所・鎌倉市観光協会事務所】
公共施設や鎌倉市観光協会会員事業者、鎌倉市観光協会後援事業を優先させていただいております(スペースに限りがございます)。
>>会員募集ついて

【鎌倉市観光課窓口】
公共施設や鎌倉市後援事業を優先させていただいております(スペースに限りがございます)。

 

ホームページに広告掲載をしたいです

有料にて広告掲載を行っております。詳細は鎌倉市観光協会までお問い合せ下さい。

 

商品をホームページなどで紹介してもらいたいです

公益社団法人という立場上、会員事業者を優先してご紹介させていただいております。あらかじめ御了承ください。
>>会員募集について

会員事業者様につきましては、掲載希望のイベント情報などを鎌倉市観光協会までご連絡ください。内容を確認しホームページまたはSNSに掲載いたします。なお、掲載基準に基づき選定をし、掲載されない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

自社サービスの提案をしたいのですが

公益社団法人という立場上、一般的なサービス等の取引を行う際には、会員事業者を優先させていただくなどの条件を設けております。ご提案いただいても、対応をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
>>会員募集について

 

広告枠の提案をしたいのですが

鎌倉市観光協会では広告費を設けていないため、有料広告枠の掲載につきましてはお断りをさせていただいております。なお、無料広告枠につきましても、内容により対応を出来かねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

▲トップへ戻る

その他

質問したい項目が「よくある質問」の中に見つからない​のですが

下記より、鎌倉市・鎌倉市観光協会までお問い合わせをお願いします。なお、メールでの回答には時間を要する場合がありますので、お急ぎの場合は、恐れ入りますが、電話にてお問い合わせください。

 

 

 

 

 

>> よくある質問トップへ戻る <<