ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【香司 鬼頭天薫堂】静御前の香りに想いを寄せて…

 

おこう

”静御前”にちなんだお香セット登場!

鎌倉駅東口から小町通りを通り徒歩8分のところにある香の専門店「鬼頭天薫堂」。伝統的な練り香やお香、お線香など、普段使いのものから、鎌倉土産に人気の商品などを幅広く取り揃えています

そんな、鬼頭天薫堂で、鶴岡八幡宮で行われる「静の舞」で有名な静御前にちなんだ文香が登場!大河ドラマの放送で盛り上がる鎌倉のお土産としても注目の逸品です。

文香「静御前」お香セット(税込990円)は、縁を固く結ぶと言われる梅結びの水引をあしらったフローラルフルーティーの香りが楽しめる商品。文香とは、大切な人への手紙などに添えたり、身に着けて香りを楽しむためのお香です。最近では、手紙だけでなく、財布や名刺入れなどに入れてほのかな香りを味わうものとして使われることもあるようです。

ちなみに、梅結びは「固く結ばれてほどけない」という意味から、結婚などのお祝い事にもよく使われる水引の結び方として知られています。愛する義経を想い、鶴岡八幡宮舞殿で舞を披露したとされる静御前。縁結びと古都鎌倉に咲く花をイメージしたという香りが楽しめる鎌倉らしいお土産に注目です。 


●静の舞の映像についてはこちらを楽しみ下さい!
 第64回鎌倉まつり「静の舞」


鬼頭天薫堂

  • 鎌倉店
    鎌倉市雪ノ下1-7-5(小町通り沿い)
    TEL  0467-22-1081
    営業 10時00分~18時00分
    定休 年中無休
 
その他、香司 鬼頭天薫堂については
「鎌倉selection」でもご紹介しています