ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日影茶屋が演出するオンリーワンの鎌倉~葉山旅【4.12新メニュー更新】

 

日影茶屋

 
江戸時代の寛文元(1661)年創業の「日影茶屋」。

創業当時は峠の茶屋としての役割を果たしていましたが、次第に旅籠として発展するようになり、明治時代に葉山に御用邸ができると、料理旅館としてその地位を築くようになりました。近年では、サザンオールスターズの「鎌倉物語」(1985年)の歌詞に“日影茶屋”が登場するため、ファンの聖地巡りとして来店される方も多いそうです。

鎌倉市では、鶴岡八幡宮の三の鳥居の左脇に茶寮「風の杜」、小町通りに和洋菓子のお土産が買える「日影茶屋 鎌倉小町店」があり、鎌倉観光の立ち寄りに最適な店舗を構えます。

ほかに、葉山の本店近くにフランス洋菓子店「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ<外部リンク>」、「レストラン ラ マーレ<外部リンク>」、県内横浜、藤沢市にフレンチトーストで人気の「トースティーズ<外部リンク>」など、幅広く手掛けています。
 

\ INDEX /

 

鶴岡八幡宮の平家池を眺めながら
 “ホッとする”ひとときを-

日影茶屋-風の杜
 

日影茶屋-風の杜日影茶屋が監修する「風の杜」は、鶴岡八幡宮境内に佇む和モダン茶寮。

落ち着いた佇まいの店内はテーブル席と個室があり、平家池や鎌倉文華館などが望めるロケーションは、風の杜ならではの贅沢な空間です。

 

 
食事は日影茶屋監修による味わい深い和食が楽しめ、『冷製 湘南しらすうどん』(1,200円)や期間限定の『北条家「三つ鱗」鎌倉うどん』(1,000円)、季節限定のメニューなどがおすすめ。甘味は、季節の和パフェやぜんざい、黒豆かんなどが女性に人気です。
 

NEW!

風の杜

 
鶴岡八幡宮のお参り、文華館の催事鑑賞の後にはぜひ立ち寄りたい茶寮。本格的なオリジナルブレンド茶や抹茶を飲みながら、ゆっくり寛ぐことができます。

 

 

観光の土産には
 日影茶屋ならではの上質な和洋菓子はいかが?

日影茶屋-鎌倉小町店
 

日影茶屋-鎌倉小町店鎌倉を代表するショッピングストリート小町通りに入ってすぐの所に店舗があります。暖簾をくぐると、目移りするほどの魅力的な和洋菓子が並び、商品選びに心躍ります。

日影茶屋らしい伝統の和菓子、そしてラ・マーレ・ド・チャヤの洋菓子を取り揃え、バラエティに富んだラインナップとなています。


名物は「日影大福」(1個216円)。甘さ控えめの餡子とモチモチで滑らかな食感の大福は一度食べたらやみつきの逸品。添加物を使用していないため、当日限りのお愉しみとはなります。また、夏目漱石をもてなしたというカステラ「らんとう」(1本1,620円)は、当時の味を今に伝える人気商品です。
 

日影茶屋-鎌倉小町店

 
家族や知人へのお土産にするもよし、ご自宅用にするもよしの満足度の高いお土産がご購入いただけます。

 

相模湾のとれたての魚介に地場産の野菜-
 日本庭園を眺めながら"旬"をいただく

日影茶屋
 

日影茶屋-個室

300余年の歴史を継承し国登録有形文化財にも指定される本店は、美しい青竹の庭を望みながら本格的な日本料理が愉しめる老舗として知られています。

一般席のほかに個室<外部リンク>や​​大広間<外部リンク>もあり、昼食・夕食のほかにメモリアルなご会席やご宴会等でも利用いただけます。
 

そんな日影茶屋で愉しめるお食事は、定番人気の「鯛茶漬け膳」(3,850円)やお昼限定の「ひかげ弁当」(4,950円)、旬の食材や葉山牛を味わうことができる季節の会席料理(6,600円~)など。
 

日影茶屋
  

日影茶屋-大広間さらに、日影茶屋はご婚礼としても利用されています。鶴岡八幡宮や森戸大明神(葉山)での挙式、庭園・大広間<外部リンク>での人前式や披露宴までをフルサポート。

心尽くしたお料理と温かなおもてなしの“ここにしかない心に残る特別な1日”を体験してみては。
>>ご縁を結び、想いを紡ぐ<外部リンク>

 

休日はいつもとちがう大人旅-
 鎌倉&葉山を上手に巡るヒント

鎌倉&葉山を巡るヒント
 

日影茶屋車で訪れたいけど、鎌倉の道路や駐車場は混んでいて道も狭い…そんな時こそこんな巡り方はいかがでしょう。

鎌倉時間は道路混雑を考えずに自分のペースでゆっくり回れ、1日の最後は日影茶屋での贅沢なひと時。楽しかった思い出と料理の味で車内の会話も弾みますよ。

 

和菓子、和惣菜から洋菓子まで
 おうちで「日影茶屋」を味わう

名店の味をおうちでも楽しみたいーそんな方にはオンラインショップ「チャヤ@マルシェ<外部リンク>」がおすすめ。

日影茶屋の和菓子や和惣菜はもちろん、日影茶屋グループの洋菓子をご用意。また、ギフトセットや無料ラッピングなども行っているので、バレンタインやホワイトデーなどのイベントや、ビジネスやフォーマルなシーンでの手土産まで喜ばれること間違いなし!
 

\「大人の厳選スイーツ」をお取り寄せ/​
チャヤ@マルシェ<外部リンク>

  
 
基本情報 

日影茶屋 ロゴ<外部リンク>
 



鎌倉茶寮 風の杜
風の杜

住所 鎌倉市雪ノ下2-1-31 鶴岡八幡宮内
アクセス 鎌倉駅から徒歩10分​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時30分~17時00分
電話 0467-61-3106
定休日 なし

公式サイト<外部リンク>Instagram<外部リンク>


日影茶屋 鎌倉小町店
日影茶屋鎌倉小町店

住所 鎌倉市小町2-2-26
アクセス 鎌倉駅から徒歩5分​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時00分~18時00分
電話 0467-24-1211
定休日 なし

*そのほか、「日影茶屋」店舗一覧はこちら<外部リンク>

公式サイト<外部リンク>
 


 

日本料理 日影茶屋/菓子舗 日影茶屋​
日本料理 日影茶屋

住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内16
アクセス

車:「鎌倉駅」より約15分、横浜横須賀道路「逗子インター」より約10分
バス:JR「逗子駅」より「葉山一色」または「福祉会館行き」方面に乗車し「鐙摺」バス停下車、徒歩1分​​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>

営業時間

昼:11時30分~14時30分(L.O.)
夕:17時00分~19時00分(L.O.)
菓子舗は10時00分~16:00分まで

電話 046-875-0014
定休日 水曜日 (祝日の場合は翌平日が休業)
菓子舗は定休なし

公式サイト <外部リンク> / Instagram<外部リンク>